今回の記事は、我が家の、固定費見直しで試した、節水シャワーヘッドの節約結果になります。
ダメもとで、ためしてみたアマゾンでベストセラーになっていた3,000円の節水シャワーヘッド。
安い節水シャワーヘッドの節約効果がいくらなのかがわかります。
最大80%の節水効果とありましたが、期待半分、お試し気分で試してみました。
ちなみに我が家は、4人家族で毎日かかさずシャワーを利用のレビューになります。
それでは、いってみましょう!
節水シャワーヘッド取り付け方
写真のKのロゴが見えるところで、ねじると簡単にシャワーヘッドが外れました。
付属のアダプタがあったので、シャワーヘッドのいくつかのサイズに互換性があるようです。
我が家は、既存のヘッドを外して新しいヘッドを取り付けて完了。
3分ほどで交換がおわりました。
あみのメッシュのパーツを中に入れるのを忘れずに。
節水シャワーヘッドの気になる使い心地は?
3段階の、水圧切り替えがあります。ヘッドの全体、中心だけ、外円だけ、の水量切り替えです。
正直、切り替えた時期は、冬だったので寒くて、全体から出るバージョン以外無理でした。笑。
節水効果は、薄いとわかっていましたが、そのまま全体からでる真ん中で使用を続けてみました。
正直、少し圧が弱くなったカナ?と最初こそ思いましたが、何日かすると、
もう前のシャワーの使い心地を思い出せませんでした。笑。
良くも悪くも、我が家はフツーだねっって。
みんなで使っています。
ヘッドが少し大きくなるので、気になる方は注意かもです。
節水シャワーヘッドの節約効果は?
節水シャワーヘッド交換前が
1ヶ月 8,500円くらい
節水シャワーヘッド交換後が
1ヶ月 7,400円!!
微妙です。笑。
月にして1,100円の節水に成功しました。
節水シャワーヘッドの節約効果は、年間13,200円。。。
リアルな数字。。。
やったことが無駄ではないと信じたいレベルの節約でした。笑。
節水率80%はモリすぎ?だけど、効果ありだからOK。
まあ、水量の不満から最も水量の出る状態が現実的というのもありますが、性能表示に最大80%の節水とあるので、節約効果には拍子ぬけです。
でも、これから毎年13000円支出が減るなら、長い目ではお得と言えるのでやってよかったかなと思ってます。