令和5年4月1日から、全ての年齢にヘルメットが努力義務化となっています。
しばらく、ヘルメットは品薄が続いていました。
ネットでは、定価を超えて取引されるのも少なくなかったです。
最近、やっと普通の値段で取引されているように感じます。
子供のヘルメットを「OGK カブト パル」にしたらすごくよかったので紹介します。
ネイビーが小学2年生の時に息子用に
パープルが5歳の娘に
に購入しました。
愛する我が子をヘルメットで守りたい!
ヘルメット努力義務
これまでも13歳未満にはかされていた努力義務
令和5年4月1日から
自転車に乗るすべての人がヘルメットをかぶることに努めなければならない
と改正がなされています。
道路交通法
自転車を運転する際は、運転する方がヘルメットをかぶることに努めなければならないのはもちろんのこと、同乗する方にもヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。また、保護者等の方は、児童や幼児が自転車を運転する際は、ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。
道路交通法 第63条の11 引用:警視庁HP
自転車での死亡事故 約7割が頭部に致命傷
そもそも、体が保護されない状態で、車や障害物と衝突する可能性がある自転車。
自転車のおける死亡事故って7割が頭部ダメージという事実。
数字でみるとやっぱり危険です。
衝突の衝撃で頭の中で脳が揺さぶられるのが良くないんだそう。
致死率も、ヘルメットをつけていないと2.3倍になるそう。
ヘルメットに求められる品質・安全性
ヘルメットには、外からの怪我を守るという役割と
頭の衝撃による脳への揺さぶりを緩和する役割
この2つが必要のようです。
具体的には、ヘルメットが2層になっていて衝撃を逃がしてくれる構造が理想です。
ちなみに、警視庁では、以下の規格をみなしているヘルメットを推奨しています。
警視庁推奨の規格
SGマーク(一般財団法人製品安全協会 日本)
JCF公認マーク・JCF推奨マーク(日本自転車競技連盟 日本)
JISマーク(日本)
CEマーク(EN1078) (欧州標準化委員会 EU加盟国等)
CPSCマーク(1203) (アメリカ合衆国消費者製品安全委員会 アメリカ)
GSマーク (ドイツ)
など
OGKってどんなメーカー
僕が今回、子供用に選んだのはOGKというメーカーのヘルメットです。
大阪に本社がある会社で、設立は1982年です。
本格的にヘルメット事業は、1994年から開始されています。
バイクやロードバイクなどのプロ使用のヘルメットを手がける、本格的なヘルメットメーカーといえます。
子供用のヘルメットに選んだ、OGK カブト パル
今回は、8歳と4歳の子供に、OGK カブト パルという商品を選びました。
OGK カブト パルの安全性
SG基準
警視庁に推奨されている、SG基準をみたしています。
まずは、安心の基準になります。
バックルカバー
あごひもバックルがシリコン製のカバーなので
指を挟みにくく、痛みを少ないようで
子供自ら着脱ができるのですごくいいです。
反射シール
ヘルメットの後にOGKの反射マークが付いています。
夕方など、視認性が悪い時に役立ちます。
耐用年数
ヘルメットって3年くらいが寿命だそうです。
理由は、素材の劣化によって安全性が保てなくなるということ。
とはいえ、子供であれば3年もすれば
成長もするのでいずれ買い替え時期は来るのであまり気にならないかと思いました。
OGK カブト パルの仕様
デザイン性
そつのないデザインです。
街に溶け込む感じです。
また、頭に被ったシルエットも綺麗です。
マッドな質感で、服にも合わせやすい印象です。
価格
サイクルショップでは5500円ほどでした。
アマゾンで4200円ほどです。
僕は、アマゾンさんで購入しました。
カブト パルのサイズ・重さ
カブト パル のサイズ
サイズは、49cm〜54cm
我が家では、110cmの娘、140cmの息子の両方がちょうどいい感じです。
ちなみに、公式HPの子供の頭のサイズからいくと
4歳以降がちょうどいい感じになっています。
カブト パル の重さ
重さは、235g。
かなり軽い印象です。
実際、子供もつけていて重いとは言いません。
OGK カブト パル 装着レビュー
小学3年生140cm の息子と
4歳110cm娘のサイズ感はこんな感じです。
娘、モザイクの上からでもウキウキしてるのがわかる。。
写真とるよっていわれて、楽しかったんだね。
横向きのシルエットも綺麗です。
少し、ツバがでるようなシルエットで
バランスがいいです。
息子は、早くゲームにもどりたいらしい。。
心ここのあらずだね。ソワソワしてる。
子供のリアルな感想
小学3年生 140cm 男の子のレビュー
ちょうどいいぴったりサイズ。ズレたりしないよ。
かっこいいし、軽いです。!
息子は、自分で着脱してくれるし、ちょっとしたお店に入る時は被ったまま過ごすこともあります。
軽くで、マットな質感なので、店内でもあまり違和感がありません。
本人は、軽くでつけてるの忘れているくらいの感覚のようです。
逆に、「かっこいいね」なんて褒められて喜んでます。
4歳(もうすぐ5歳) 110cm 女の子のレビュー
パープルがかわいい!
うさぎさんがかわいい!
娘が言っている、うさぎは、写真の中央にあるクッション材です。
息子のネイビーにはなく、パープルの娘の方だけにある隠しデザインでした。
サイズ感もよく、娘の重くないようで、いつもつけて自転車に乗っています。
ベルトの紐が、子供がいじっても調整が変わったりしにくいので
最初の紐の長さ調整をしたら、そのままつけ外しができるので便利です。
子供が被ってもフィットするから安心。
OGK カブト パル を使用してわかったメリット
軽さは、重要
子供は、自転車にのって出かけると数時間は外に滞在します。
その時にヘルメットが軽いのはすごくいいです。
安全のためにも、自転車に乗っている時はいつもヘルメットをつけてもらいたいです。
軽さは正義!
子供がつけ外しが簡単にできる
ベルトが緩みにくい。
子供が、変に伸ばしてしまったりしない。
だから安全。
これは、使ってみてわかったことです。
ちゃんとかわいいデザインがすごくいい。
よく、大人からそのヘルメットかっこいいね。とか
どこのなの?
とか褒めてもらいます。
ご高齢の近所の方にも興味深々のカブトのヘルメットです。
でも、ほんとシルエットがかわいいのでおすすめできます。
【ヘルメット努力義務】OGK KABUTO PAL をおすすめできる子供
「カラー展開が広く。マッドな質感がいい。」だから年代は幅広い。
幅広い年代、男女ともに使いやすい。
かっこいいとかわいいを高いクオリティーで実現している
数少ない、良質なヘルメット。
だと思います。
3歳〜10歳くらいが範囲に入るサイズ感
子供の身長や、頭のサイズ感にもよりますが
3歳から10歳くらいが対象になりそうだなと実際つかってみて感じています。
ネイビーや新色ブラウンなど、すこし年齢があがってもかっこよく被れそうな色味があるので
お子さんの成長時期に合わせて選べるのも魅力です。
最後に
今回は、自転車ヘルメットが努力義務になり、なにかと話題のヘルメットの子供用におすすめのカブト パルの紹介記事でした。
すこしでも、お子さんとの自転車ライフの参考になれば幸いです。
では、また。